MENU

メニューを閉じる
TOP
年間購読の
ご案内
ご購入
バックナンバー
取り扱い書店
大会情報
大会情報
> 一覧ページ > 1種(社会人) > 1種(大学・高専) > 2種(高校生) > 3種(中学生) > 4種(小学生) > 女子 > キッズ > フットサル > イベント(協会・その他)
コラム
> ウェブ掲載コラム > 大学サッカー通信 > フリースタイル
関連リンク
編集部
お問合せ

ウェブ連載コラム

大学サッカー通信

第8回 大学サッカー通信 ~田名部大希(八戸学院光星高校→八戸学院大学4年)~

2017年10月01日
第8回 田名部大希(八戸学院光星高校→八戸学院大学4年)


.
.

No.6 MF
たなぶ だいき
青森県八戸市出身。
182cmの恵まれた体格を生かした空中戦と対人守備が武器。高校時代はこの武器を生かし、センターバック/ボランチで活躍した。
現在田名部を指導する岩本氏は「口下手な男ではあるけれど、内に秘めた思いはしっかりと持っている。今いるメンバーの中では一番期待しています」と評価している。


取材日 2017年7月8日(土)
第42回東北地区大学サッカーリーグ1部 第5節
八戸学院大学 対 仙台大学



 「高校時代とは違って、大学サッカーではより頭を使わないといけません。高校サッカーは勢いでも点は入るんですけど、大学サッカーはもっと頭を働かせないとダメですね。例えば守備時の危険察知とか。攻撃時には『ここだ』という瞬間を狙うとか。そういう風にサッカーを考えられないと、大学ではまずやっていけませんね。大学に入って一番頑張ったこと? 頭を使ってサッカーをすることでしょうか(笑)」。

 田名部は八戸市出身で、下長中学校を経て八戸学院光星高校に入学。高校時代は1年生でスタメンを確保すると、センターバック/ボランチとしてプレーしながら、チームの中心選手として活躍。
3年時の全国高校サッカー選手権大会青森県大会では、姉妹校の八戸学院野辺地西高校と戦い健闘するも惜敗。その後八戸学院大学の門を叩き、今ではボランチを主戦場にプレーしている。八戸で生まれ八戸でサッカーを続ける、地元愛の強い人間だ。
今回の大学サッカー通信は、卒業後も八戸でサッカーを続けるつもりだという彼に話を聞いた。


.
.


この試合、ご自身のプレーについてはいかがですか。
前半は自分が誰のマークについて良いのか分からず、それでフラフラしてしまっていて。ディフェンスラインでうまく意思を共有できていれば失点は無かったなと思います。

良かった所はありますか?
チームとしては、前半15分から20分の間に相手は1点取りにくるぞという話をしていました。結局そこで取られてしまって、結果的に前半だけで3失点。もう後半行くしかないと。それで、最初は結構みんな前からいけていて良かったと思うんですけど、その良い流れの時に点が取れないとダメですね。実際の所もっといけたのかなと今は思います。最後はまた押し込まれて、結局ボロボロに点を取られてしまいました。つくづく後半の最初、良い時に点を取れれば良かったなって思います。

今後の課題はどんな所になるでしょうか?
今後の課題は、もっとコミュニケーションをみんなでとることですね。今日の1点目みたいに簡単に点を取られなければ良いかなと。もっと上手く試合が出きるんじゃないかと思います。

高校と大学の違いは何でしょうか。大学サッカーでどのように成長しようと思いますか?
うーん。難しいですね。自分では分からないです。がむしゃらにやってきたので。

チームのスタイルはどのようなものなのでしょうか。
システムは3-5-2です。今年これでやってきて、中盤が多いので、ボールを上手く回しながら、サイドから展開するというコンセプトでやってきました。今日は相手が仙台大学だったので、そんなに上手く回せなかったんですけど。

全国大会にかける気持ちを聞かせてください。
今年は東北から2チームが全国大会に行けるんですね。俺が入ってきた時から全国に行こうと目標を立ててやってきているので、もう最後の年だし、2枠あるわけですから、今年こそ全国に行きたいですね。

それは、田名部選手自身にとっても目標でもありますか?
はい、そうですね。

大学に入って、私生活の面で変わったことはありますか?
私生活は変わりませんね。でも4年生になって単位も取り終わって、全然授業がないから今は楽ですね。

4年生の平日のスケジュールは?
授業が何もない人は、その週は1回ゼミに出れば良いだけとか、そういう人もいます。ほとんどの人は2つ3つ授業を受けていますけど、4年生にもなると結構楽ですね。

大学でサッカーをするにあたって、気をつけていることはありますか?
高校と変わらないですね。でも、やっぱりチームとして動いているわけだから、悪いことはできませんよね。なにか1つでもそういうことしたらみんなの問題になってしまうので。そこは気をつけていますね。


.
.


高校時代に学んだことで、今も役に立ってることはありますか?
やっぱり走ってきたことですね。1年生のときは特に。入りたての頃は結構走りましたね。だんだんと量は減ったんですけど、1年生の時に走ったおかげで、3年生まで走れました。

母校の光星高校をどう思いますか?
今回の青森県高校総体で光星は野西に負けたじゃないですか。俺らも山田まで行けると思ってやっていて、途中で五戸とか野西に負けていたので、やっぱりまず足元を見てほしいというか。もちろん高いところを目指すのも良いんですけど、やっぱりそういうところが結果に表れますから。普通通り、いつもどおりにやること。毎日コツコツと練習していけば、勝てる相手なんじゃないかなと思います。たぶん練習内容は間違っていないと思うので。


卒業後もサッカーは続けますか?
八戸市の社会人リーグ2部のチームに入ることが決まっています。プラスSというチームです。たまにですが、もう練習も一緒にしています。社会人でも、サッカーはやっていきたいです。


.
.






大学サッカー通信

第1回 中井建太(青森山田高校→慶應義塾大学4年)
http://www.aomori-goal.com/info/?sc=170515_185733

第2回 石井光(青森山田高校→中央大学4年 No.11 )
https://aomori-goal.com/column/?sc=170531_144513&ct=0002

第3回 原山海里(青森山田高校→東京学芸大学2年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170625_160249&ct=0002

第4回 八戸雄太(青森山田高校→桐蔭横浜大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170801_190939&ct=0002

第5回 山下優人(青森山田高校→桐蔭横浜大学3年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170809_151615&ct=0002

第6回 田中雄大(青森山田高校→桐蔭横浜大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170822_132513&ct=0002

第7回 川口大翔(青森山田高校→仙台大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170901_124511&ct=0002



青森ゴールは青森県内の書店、スポーツ店、ユニバース全店で購入できます。
県外にお住まいの方やバックナンバーをお求めの方は、
青森ゴールHPから購入できますのでぜひご覧ください。
http://www.aomori-goal.com/buy/


デジタルマガジンはこちらからご購入することができます
富士山マガジンサービス
http://www.fujisan.co.jp/product/1281691519/

BACK NUMBER


  • AOMORI GOAL VOL.67

  • AOMORI GOAL VOL.66

  • AOMORI GOAL VOL.65

  • AOMORI GOAL VOL.64

  • AOMORI GOAL VOL.63

  • AOMORI GOAL VOL.62

  • AOMORI GOAL VOL.61

  • AOMORI GOAL VOL.60

  • AOMORI GOAL VOL.59

  • AOMORI GOAL VOL.58