福井 史弥
やり切った青森山田での6年間
この経験を大学で生かして
一人で挑戦を続ける
2回戦で敗退となりましたが、全国大会を振り返って感想をお願いします。
1万人を超える観客の中でプレーできたことが、一番の思い出として残っています。あとは高校の3年間、中学も合わせたら6年間ずっと切磋琢磨してきた仲間たちと、こういう舞台で一緒に戦えたこともすごく大きかったです。どの大会よりも楽しくやることができました。
大津高校に0ー2で敗戦。勝つことができなかった要因を、改めて振り返るとどこにあったと思いますか?
自分たちから守備を仕掛けられなかったところと、ショートカウンターがうまくできなかったのが要因だと思います。あとは奪ったボールの一本目のパスがうまくいかなくて、保持することができなかった。その影響で二次攻撃を受けることが多くなり、ショートカウンターの対応で体力を消耗してしまったのが要因だと思います。
大津高校はインターハイで準優勝。今大会も優勝候補でしたが、試合前のチームの雰囲気はいかがでしたか?
春の遠征で大津高校の試合を見ていて、それが結構印象に残っていたので、ある程度分かっていました。個人個人の特徴を捉えることも大事だったと思います。雰囲気で言うと、チケットが完売したというところに、みんなワクワクしていました。
齋藤 凌
結果が出なくて悩んだ時期もあったが、
この経験を大学で生かす
2回戦で敗退となりましたが、全国大会を振り返って感想をお願いします。
部員が200人近くいる中でピッチの上に立たせてもらって、やはり責任感は感じました。そこで結果というのは出せなかったので、悔しい大会になりました。
改めて、高校最後の年を振り返るとどういう1年になりましたか?
サッカーの部分で最初は結果が出ず悩んだ部分はあります。でも、やはりチーム全員でサッカーだけではなく私生活もしっか
りやらないと、サッカーでも勝てない。そういうところでもこの1年間で色々な部分が成長したと思います。
中学校へ進む時に、色々な選択肢があったなかで、青森山田を選んだ理由を教えてください。
自分は県内でどこが強いと考えて、プロに行くなら青森山田が一番いいと思いましたので、青森山田中学校を選びました。
對馬 旺雅
出場はありませんでしたが、全国大会を振り返って感想をお願いします。
全国の選手権メンバーに入るという思いで青森山田に入ってきて、結果的には入れましたが、ベンチで試合に出られずに終わってしまったのは、悔いが残ります。それでも、仲が良いこのみんなで全国に出場できて、すごく良い思い出ができたと思います。
青森山田での3年間、ご自身が一番成長したと感じる部分はどこになりますか?
メンタルが一番成長したと思います。冬になると雪中期間で、寒くてきつい中でも、みんなで走って、きついことでも乗り越えていくという気持ちは鍛えられました。
津嶋 太陽
出場はありませんでしたが、全国大会を振り返って感想をお願いします。
中学校から6年間やってきて、選手権が目標でしたが、メンバーに入れると思っていなくて、メンバーに選ばれた時はとてもうれしかったです。試合には出られなかったんですが、最後までみんなで戦えたと思います。
青森山田での6年間、ご自身が一番成長したと感じる部分はどこになりますか?
コミュニケーション能力が鍛えられました。前までは人見知りであまり話ができませんでしたが、サッカーを通してみんなと色々話し合ったりしていくうちに、コミュニケーション能力をつけていくことができました。
(続く)
誌面では、記事全文、選手インタビュー、写真などを掲載していますので、ぜひご覧ください!