MENU

メニューを閉じる
TOP
年間購読の
ご案内
ご購入
バックナンバー
取り扱い書店
大会情報
大会情報
> 一覧ページ > 1種(社会人) > 1種(大学・高専) > 2種(高校生) > 3種(中学生) > 4種(小学生) > 女子 > キッズ > フットサル > イベント(協会・その他)
コラム
> ウェブ掲載コラム > 大学サッカー通信 > フリースタイル
関連リンク
編集部
お問合せ

ウェブ連載コラム

大学サッカー通信

第18回 大学サッカー通信 ~小山内慎一郎(青森山田高校→慶應義塾大学1年)

2018年10月04日
第18回 小山内 慎一郎(青森山田高校→慶應義塾大学ソッカー部 1年)

おさない しんいちろう
青森県出身。青森山田中学校から青森山田高校へ進学。中学3年時、全国中学校サッカー大会優勝。高校2年時は、高円宮杯U-18プレミアリーグと全国高校サッカー選手権優勝を経験。3年時はキャプテンを務めた。


青森ゴールVOL.11、14、29、30、44、45、46、47、49、50、青森山田2冠達成記念誌にインタビュー掲載。


取材日 2018年9月17日(月)
慶應義塾大学下田グラウンド



.
この春、慶應義塾大学に進学した、昨年の青森山田高校サッカー部の主将・小山内慎一郎。高校サッカーから大学サッカーへ飛び込み、約7か月。思い描いていた「理想と現実」に苦しむ日々を、赤裸々に語った。
.
―理想と現実―
 「最初は自信満々に、1年目から活躍して選抜に入って、と考えていました」。大学1年から活躍することを夢見て入学してきたが、理想と現実は違った。前期のリーグ戦では追加登録されたものの、試合出場はなし。トップチームにいながらも試合に絡めない現状が続いている。「高校1年生の時も、ずっとこんな感じでした。でも、いつか絶対に試合で使ってもらえると信じてやってきました。あの頃と似ているのかなと思うんですけど、結局そこから成長していないじゃないですか。高1の時にそういう経験をしたから、大学1年生から殻を破っていれば良かったけどできなくて、今、こういう状況です」。
 殻―それは今、小山内の前に大きく立ちはだかる壁だ。高校時代は、練習中や試合中、気合いを入れるために大きな声で叫んだりしていた。しかし、大学でそんなことをしている選手は誰もいなかった。「高校と大学で、試合の運び方やサッカー自体も違うんですけど、気持ちの作り方も違うんですよね。だけど、できないことはないんですよね。何が悪いって、自分が悪いと思うんですけど…」。殻を破れない自分がいる。高校でやってきたことが、大学でできないもどかしさを感じている小山内だが、かつてのチームメイト・蓑田広大(法政大学1年)は殻を破り、着実にステップアップしている。「広大と話していると、俺は何をしているんだろうと思う」。高校3年時、一緒にCBを組んだかつての相棒は、トップチームの試合に出場するだけでなく、U-19全日本大学選抜EASTのメンバー入りを果たし、9月に行われた「2018アジア大学サッカートーナメント」に出場。各国の代表と対戦し、U-19全日本選抜EASTは優勝を果たした。「広大は、法政大学で誰がうまいとか関係なく、俺が一番うまい!って自分に自信を持って、高校の時以上にやっている。周りから吸収して学んで、そういう選手が上にいくんだなっていうのは、広大の活躍を見ていたら思います」。




.
写真左から、鍵山慶司(東洋大学)、蓑田広大(法政大学)、小山内慎一郎、佐藤拓海(神奈川大学)
青森山田高校サッカー部を引退した後の座談会の様子。かつてのチームメイトとは、今でも連絡を取り合あっているという。



.
―大学生活―
 大学生になり、勉強面でも苦労しているという小山内。「ソッカー部は勉強を優先しています。練習と授業の時間が重なっても授業を優先できるので、しっかりと授業には出られるんですけど、もしそうじゃなかったら苦労していますね」。片道約1時間半の通学時間は、予習復習の時間に割く。朝練後に学校へ向かい、学校が終わるとまた約1時間半かけて戻ってくる。「今、一番課題なのはフィジカル」と、学校の後は克服するために筋トレに励んでいる。家に帰るのは22時。取材日は夏休みだったが「学校が始まるときついですね…」と、勉強にサッカーに、忙しい日々を送っている。


.
「高校と大学では、フィジカルが違います。高校生の時は、危機察知能力とカバーリングに長けていたと思うんですけど、大学にきたら、身体能力が違う。関東の選手は、ごつい、速い、動ける!」


.
―試合に出る。出なきゃいけない。絶対に出ます!―
 試合に出られず、もがき苦しむ日々だが、何度も「後期は試合に出る。出なきゃいけない。絶対に出ます」と自分に言い聞かせるように言っていた小山内。それは、高校時代の恩師に会うためなのだという。「黒田監督は神です!本当にすごいんです!大好きなんです。正木さんとか大久保さんも、マジで好き」。怒られても、尊敬しているからこそ頑張れた。しかし、試合に出ていない今のままでは合わす顔がない。「今の目標は試合に出ること。親もそうですけど、監督のおかげでここまで成長して、試合に出て頑張ってますって言いたい」。
 
―夢―
 サッカーを始めた頃の夢は、「全国高校サッカー選手権大会に出ること。地元の高校に行って、青森山田を倒すこと」だった。しかし、青森山田中・高に進学し、その時から「選手権に出て優勝すること」が夢になった。その夢は、高校2年の時にピッチに立ち、叶った。「次の夢は何にしようと思った時に、プロになることだと思った。うまくいってもいかなくても、小さい頃からサッカーをやってきたので、絶対にプロは経験したい。(郷家)友太(ヴィッセル神戸)とご飯に行ったりするんですけど、プロの世界は厳しいと聞いています。でも、絶対にプロになりたい。だからこそ、今年、来年、絶対に試合に出ないと!」。
 
 

 もがき苦しむ日々を送りながらも「サッカーは楽しいんで!」と語るサッカー小僧が、殻を破り、黄色いユニフォームに身に纏ってピッチを駆けまわるのは、近い将来かもしれない。





.大学サッカー通信

第1回 中井建太(青森山田高校→慶應義塾大学4年)
http://www.aomori-goal.com/info/?sc=170515_185733

第2回 石井光(青森山田高校→中央大学4年 No.11 )
https://aomori-goal.com/column/?sc=170531_144513&ct=0002

第3回 原山海里(青森山田高校→東京学芸大学2年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170625_160249&ct=0002

第4回 八戸雄太(青森山田高校→桐蔭横浜大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170801_190939&ct=0002

第5回 山下優人(青森山田高校→桐蔭横浜大学3年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170809_151615&ct=0002

第6回 田中雄大(青森山田高校→桐蔭横浜大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170822_132513&ct=0002

第7回 川口大翔(青森山田高校→仙台大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=170901_124511&ct=0002

第8回 田名部大希(八戸学院光星高校→八戸学院大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=171001_192820&ct=0002

第9回 山田武典(青森山田高校→青山学院大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=171031_200014&ct=0002

第10回 菊池流帆(青森山田高校→大阪体育大学3年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=171119_141646&ct=0002

第11回 北城俊幸(青森山田高校→慶應義塾大学)× 奥山大(八戸高校→慶應義塾大学)前編
https://aomori-goal.com/column/?sc=171126_062358&ct=0002

第11回 北城俊幸(青森山田高校→慶應義塾大学)× 奥山大(八戸高校→慶應義塾大学)後編
https://aomori-goal.com/column/?sc=171126_064223&ct=0002

第12回 酢﨑祥人(青森山田高校―常葉大学浜松キャンパス4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=180116_183200&ct=0002

第13回 霞恵介(青森山田高校―新潟医療福祉大学サッカー部3年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=180208_112939&ct=0002

第14回 中村祥旗(青森山田高校→北陸大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=180531_192619&ct=0002

第15回 大学サッカー通信  ~霞恵介 (青森山田高校→新潟医療福祉大学4年)~ 第2弾
https://aomori-goal.com/column/?sc=180710_181409&ct=0002

第16回 大学サッカー通信 ~小笠原学(青森山田高校→早稲田大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=180824_154958&ct=0002

第17回 大学サッカー通信 ~松木駿之介(青森山田高校→慶應義塾大学4年)
https://aomori-goal.com/column/?sc=180925_130234&ct=0002

BACK NUMBER


  • AOMORI GOAL VOL.86

  • 2024 青森山田高校 2冠達成記念号

  • AOMORI GOAL VOL85

  • AOMORI GOAL CUP 2023 特別号

  • AOMORIGOAL VOL.84

  • AOMORI GOAL VOL.83

  • AOMORI GOAL VOL.82

  • AOMORI GOAL VOL.81

  • AOMORI GOAL VOL.80

  • AOMORI GOAL.VOL.79